2024年12月7日土曜日

パナソニックのメーカー指定価格制度?


パナソニックのある家電を買うのに、公式通販サイトや家電量販店をいろいろ調べてみた。すると、どこも価格が同じだった。ウワサは聞いていたが、どうやらメーカーの指定価格という事が解った。家電量販店では、ポイントもゼロ。なんだか、ちょっと寂しい。


これまで、LUMIXのキャッシュバックキャンペーンで、対象になるのは正規取扱店で購入した場合だけと言う意味が、今頃になって理解できた。言い換えれば、メーカー指定価格で販売されたものだけ対象と言う意味だったのである。

調べてみると、他社のカメラの量販店のポイントは、各社すべて付与されているようだ。ゼロは、パナソニック製品だけのようである。量販店のポイントは、元々メーカーに依存したものなのだろうか。卸価格を値引きさせ、それをポイントとしていたのだと思う。パナソニックは、販売店が主役の販売から、メーカー主役に転換したと言う事になる。

なんとも理解が難しい販売制度だが、パナソニックはかなり増益だという。ただし、一時的には良くても長い目ではどうだろうか。また、シェアー取りは、かなり難しいのではないかと思う。アッと驚くようなヒット商品を連発できれば、シェアーに結び付くが、それは簡単ではない。この制度を評価するには、10年くらい必要かもしれない。ともあれ、今後とも増収、増益がつづくことを期待したい。


【今日の写真】
今日の写真は、コサギがエサ探しをしているシーン。コサギ周辺の波紋は、水中へ嘴を入れて出来たものである。風がないと、綺麗な円形になる。



『撮影DATA』

焦点距離:150mm(35mm換算300mm)
シャッターS:1/500
F値:4.6
ISO:2000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LUMIX 100-400mm/F4.0-6.3 II

0 件のコメント: