2022年2月5日土曜日

OMの「すごい」カメラは新しい24mpBSI非スタックセンサーを使用している


今日も43RUMORSに出ているOMの「すごい」カメラの情報について書きたい。それは、表題のとおりである。ただし、FT3レベルの情報なので、信憑度は半々。24mpセンサーは、GH6がそうなるとウワサされていた画素数である。そう考えると、あり得るものだと思う(文末にリンクあり)。



これまでは、IMX472-AAJKと言うソニー製の21mpスタックセンサーだと言われていた。GH6も24mpではなく、このセンサーだとDPREVIEWなどは予想していた。本来、GH6は6K動画機になると言われているのに、それは4:3の6Kだと言っていたのだ。こうしたことから、OMの「すごい」カメラが24mpセンサーと言うのは、当たっているかもしれない。

もし、この情報のとおり24mpだとすれば、製造メーカーは何処だろうか。ソニーである公算が一番高く、パナソニックとOMの特注品なのかもしれない。あるいは、イスラエルとか台湾企業製なのだろうか。まあ、もうすぐわかる事なので、いろいろ詮索してもしょうがない。

43RUMORSの記事は下記からどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中にモノクロで撮ったスナップ。モノクロは、急に撮りたくなることがある。カラーのない世界を撮りたくなるのだが、撮った写真から色合いを感じる。不思議な感覚になるものだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/100
F値:11.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/100
F値:11.0
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: