2022年2月26日土曜日

LUMIX DC GH6のいろいろ その2


内外を問わず、各所の情報掲示板を見ると、GH6が像面位相差AFを搭載しなかったことに対し、かなり文句が出ている。私は、元々位相差は登載しないと思っていたので特に驚かない。それは、もし像面位相差AFを搭載する事になれば、長年研究してきた自社のAF(DFDAF+コントラストAF)を否定する事になるので、あり得ないと思っていたのである。


パナソニックにとって像面位相差AFは他社の技術、それを簡単に採用するわけはないのだ。開発に携わっている技術者のプライド、メンツ、当然パナソニックとしてのメンツもある。更に、発売済みのレンズは「DFDAF+コントラストAF」で最適化されている。そこに位相差を入れると、微妙な狂いが出ると想像できる。それなのに周りは、位相差、位相差、位相差がないと騒ぐ。パナソニックにとって、かなり迷惑な話ではないだろうか。

新しいGH6のAFは、大幅に改良されたDFDAF+コントラストAFである。YouTuberがいろいろテストしているのを見ると、かなり進化している。ウォブリングも確認する事はできないほど改善されている。DFDAF+コントラストAFはまだまだ可能性のあるAFだと思う。更なる進化に期待したい。CP+のイベントでパナソニックの担当者は、マイクロ4/3をフルラインアップで提供すると言っている。G9 PRO後継機の発売を期待して待ちたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、何度かアップしているロウバイの続きである。逆光で撮影すると、薄い花びらを透過した光が、花色を輝かせる。立体的に見えるので美しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/125
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:200mm(35mm換算400mm)
シャッターS:1/125
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: