2022年2月9日水曜日

LUMIX GH6は22日、OM「すごい」カメラは15日に発表!


表題のとおりGH6は22日に、「すごい」カメラは15日に発表することが決まったようだ。GH6は、YouTubeで日本時間22日午前10時、「すごい」カメラの時間は不明だが、専用ページが出来ている。やっと、マイクロ4/3に話題が集まる時がきた(文末にリンクあり)。


これまでに分かっている事を書き出すと次のとおり。
【LUMIX GH6】
〇 新しいマイクロフォーサーズセンサー
〇 更新されたビーナスエンジン画像プロセッサ
〇 5.7K 60pビデオ、10ビットサンプリング
〇 DCI 4K 10-ビット4:2:2、無制限の録画

【OM「すごい」カメラ】
〇 ソニーの20mpIMX472センサー
〇 120fps12ビットRAWDCI
〇 4K60P 10ビット4:2:2
〇 改善されたAFトラッキング
〇 アストロトラッキング
〇 2,000ドルをわずかに超える価格
〇 3月から出荷開始

気になるのは、GH6のセンサーサイズである。5.7Kビデオを解釈すると、4:3フォーマットなら、2400万画素以上のセンサーでないと、16:9で5.7Kにはならない。OMのカメラと別のセンサーなのだろうか。5.7Kの表記が16:9ではないフォーマットであれば、OMのカメラと同じセンサーを採用している可能性もある。22日の発表を待つしかない。

GH6の発表については、カウントダウンページまでできている。かなり力を入れて開発してきた事が想像できる。また、カメラに対する自信の表れなのだろうと思う。GH6は、過去にGH5を長く使っていたので大いに気になる。また、OMの「すごい」カメラも、「すごい」の内容が気になる。2つのカメラが、マイクロ4/3が飛躍するきっかけになって欲しいものだ。

2つのカメラの関連ページは下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、最近撮影したメジロとシジュウカラ。本来群れで行動する2種類なのだが、この2羽はそれぞれ単独だった。うっかり群れから離れてしまったのだろうか。

(静止画はクリックで拡大)






『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: