2022年2月14日月曜日

新しいOM-1カメラの最初のリーク画像!


ついに43RUMORSにOM-1のリーク画像が出た。デザインは、これまでのデザインを踏襲している(冒頭画像)。パット見て思ったのは、まだ「OLYMPUS」の名を引きずるのかという事と、グリップが大きく見える事である。「OLYMPUS」の名は私がとやかく言う話ではないが、奇妙に思う(文末にリンクあり)。



OMデジタルは、まだ本当はオリンパスの傘下にあるのではと思わせる。自由に発想してカメラ作りができるのか大いに疑問だ。形だけの分社化に思える。これからも永遠に「OLYMPUS」の名を使い続けるのだろうか。

グリップは、ボディに比べてかなり大きく見える。LUMIX G9のグリップのような感じだ。グリップは大きい方が好なので、これは高く評価したい。触ってみないとその感触は判らないが、外国人の評価は高くなるだろう。大きなものを嫌がるマニアックな日本人は、どう評価するだろうか?

もう一つ気になるのは、操作メニューである。ある程度見直しをしている話は聞いたものの、どこまで見直しされているかである。オリンパス機の操作メニューの複雑さは、一二を争う評判の悪さなので、使いやすく改善されている事を期待したい。

43RUMORSの記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて山間の都立公園で撮ったルリビタキである。メスだと思うものの、ルリビタキの雄雌の判定は難しいものらしい。雄でも若いものは、あまり青くないという。年を取るほど青くなるらしいのだ。撮影したものは、オスの若鳥かもしれない。
動画は、このルリビタキの撮影をVlog風にまとめたものである。撮影した公園名も明かしているので気になる方は、見て欲しい。

(静止画はクリックで拡大、動画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9、goproほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: