2022年2月16日水曜日

ついにOMが新機種 OM-1発表!


昨日、予定どおりOM-1が発表された。YouTubeの発表オンラインイベントをみて見た。出だしは、素晴らしくいい感じだったが、メインがプロの談話になっていて、これはつまらなかった。折角、頑張って作ったOM-1なのに、演出不足である。カメラの素晴らしさを訴求できていなと感じた。それはさておいて、OM-1自体はいい感じだ(文末にリンクあり)。



いろいろなサイトで、スペックでは判らなかったOM-1の姿をみて見ると、確かに「すごい」カメラと言えるだろう。ただし、実践で使った本当のレビューを見ないと判断できない所もある。AFC連写が50枚/秒など、アッと驚く。この能力を引き出せるのは、限られたレンズのようだが、意欲的な値である。

評判の悪いメニューも一新されていて、これにはちょと驚いた。過去いろいろ指摘されても、変えなかったメニューを変えたのだから拍手である。写真で見る限り、オリンパス機に慣れていなくても操作できそうに整理されているように見えた。実際に触らないと判らないがとりあえず、拍手したい。

何処かに高感度画像がないか探してみると、DPREVIEWに試写画像があった。明るくしてチャートを撮ったものなのでノイズはよく判らない。それでも解像については、ISO 6400でも十分使えるように思える。流石に、12800はちょっと微妙な印象を受けた。これも、夜間に撮った作例でないと本当の所は判らない。

DPREVIEWの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も、昨日に続き散歩中に撮ったスナップ。今回は歩く場所を少し変えて撮ってみたものである。左下は、暮れゆく空に伸びたレーンが気になって撮ったもの。右下は、やぐらのようなものが気になって撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/400
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/2500
F値:13.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: