2022年2月15日火曜日

OMの新機種 OM-1は本日発表!


いよいよ本日、日本時間午後3時からOMの新しいカメラOM-1が発表される。昨年から「すごい」カメラとしてPRされてきたカメラなので、ファンの方々の気持ちは高ぶっているだろう。私の愛用機はLUMIXでも、OM-1は大いに気になる。一番の関心は、新センサーの能力だ(文末にリンクあり)。



積層タイプと言われる搭載センサーの高感度耐性や読み出し速度は、どれだけのものなのか。果たしてISO 6400は夜間撮影でも大丈夫なのか?などである。これらは、使った方のレビューを見ないと判らないので、しばらく待つしかないだろうか。早くレビューや撮影画像を見たいところだ。

43RUMORSには、OM-1とE-M1IIIのサイズと仕様の比較や他のカメラやアクセサリーリストとのOM-1サイズ比較が出ている。昨日の段階では、OM-1のグリップが大きく見えたが、比較写真を見ると、そうでもない。E-M1IIIとほぼ同じに見える。

OM-1の発表は、専用ページでと思っていたが、YouTube上でオンラインイベントを行う事になっている。午後3時から始まるという。仕様では判らないメニュー構成や、操作性の改良について、どれだけ出てくるのか、大いに気になるところだ。

43RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ

OM-1のYouTubeオンラインイベント(15:00開始)は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も、昨日に続いて都立公園で撮ったルリビタキ。6Kフォトから切り出したものである。4K/6Kフォトは有難い機能で、動画と静止画の両方が得られる。ただし、静止画として大きな不満はないものの、動画の方は手振れ補正があまり効かないのが難点である。手ブレ補正が本当の動画のようには効かないのだ。静止画の補正機能しか働かないので、何とか改良出来ないものだろうか。

(静止画はクリックで拡大、動画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9、goproほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: