2022年2月4日金曜日

OM「すごい」カメラの価格は2,000ドルを超え、3月に出荷される


OMの「すごい」カメラの続報が43RUMORSに出ている。価格は2,000ドルを超え、3月に出荷されると言う。これは、具体的な情報なのだが、性能についての情報が全く出てこない。かつては、高感度耐性、強力な手ブレ補正などの情報が出ていたのに、今回は全く出てこない(文末にリンクあり)。



ここまで性能について情報が出てこないと、何か秘密があるのかと思う。今更、ニコンZ6のような電子シャッターだけとか、連写枚数などを隠してもしょうがない。何かこれまでにない画期的な機能を隠しているのだろうか。お家芸は、強力な手振れ補正なので、それに関する機能だろうか?

LUMIX GH6も、開発発表で粗々の動画スペックを発表したものの、その後は全く出てこない。GH6をテストしたと思われるLumixアンバサダーのSean氏が「とても興奮している」と感想を漏らしただけで終わっている。GH6は、2月6日に何か発表があるのではと予想されているが、6日は日曜日なのでどうだろうか。静かに待つしかない。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、都立公園で撮影したロウバイ。あまりにも沢山咲いていたので、野鳥撮影の合間に、シャッターを切ったものである。意図的に逆光から撮って、丸ボケの光を入れたものである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: