2022年2月24日木曜日

LUMIX DC GH6のいろいろ


LUMIX GH6が発表され、事前に貸し出されテストしたYouTuberの方々の動画が出ている。テストした方々の評価はかなり高く、いくつか視聴して思うのは、動画機としての完成度の高さだ。ただ、視聴した中では、誰もテスト機のバージョンを言わない事が気になった。Ver1. 0の完成品だったのだろうか。



たぶん、貸し出しが一月以上前の人もいるようなので、Ver1. 0になっていないと思う。完成品の販売機でないのなら、バージョンを視聴者に言って欲しい。その他、貸し出しを受けていないが、GH6に関心があって、レビューしているYouTuberも多い。そうした中には、いろいろな憶測も多いので気を付けたい。

登載している新センサーについて、裏面照射や積層型ではなく、旧タイプのものと決めつけている人もいる。LUMIX機では、従来からセンサーの詳細を公表しない習わしである。よって、裏面照射や積層型でないとは言いきれない。個人的には、Sシリーズのセンサーも公表していないが、裏面照射だと言われているので、この新センサーも裏面照射なのは間違いないだろう。また、積層型の可能性もゼロではない。

いろいろ見ているとパナソニックは、使っている言葉に拘りが強い。ファインダーのEVFもLUMIX機ではLVFと表記する。センサーの裏面とか積層もパナソニックの言葉ではないのだと思う。企業としてプライドがあるので、他社が開発した技術用語を使わないのだと思う。そのことを理解して、GH6を見る必要がある。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、都立野川で撮影したロウバイ。小さな花が光に浮き上がって綺麗だったので、シャッターを切ったものである。
動画は、その野川公園を探鳥散歩したVlog風の動画である。撮影できた鳥種は少ないが、ツグミがミミズを捕食するシーンを撮影出来てラッキーだった。

(静止画はクリックで拡大、動画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/125
F値:4.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9、goproほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: