2021年8月1日日曜日

OMDigitalはオリンパスの名前をゆっくりとフェードアウトする


不思議に思っていたOMDの新製品の謎がやっと解けた。私が知らなかっただけなのだが、しばらくはオリンパスの名を使う約束があったようだ。43RUMORSの情報では、オリンパスの名を使う事を徐々に止めるようだ。ハッキリ線は引けないのだろうが、個人的には速い方がよいと思う(文末に)。



私の感覚だと、オリンパスから分社化したのに、HPも共通だし今の見え方は、OMDがオリンパスの子会社のように見えるのである。分社化と言う言葉で、何かを偽装しているようにも思えるのだ。発売された「OLYMPUS PEN E-P7」の名にも疑問符が付く。「OMD PEN」でよかったと思う。

ユーザーが望むのは、オリンパスの伝統を生かしながら、新会社らしい新製品である。単に従来路線を踏襲したものを望んではいない。と言っても、設計製造するのは、オリンパス時代と変わらない人々だろう。ある意味安心だが、新発想は生まれない。メニュー構成や操作性をはじめ、一からオリンパスのカメラを見直す勇気が欲しい。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、見てのとおりモノクロ。モノクロは、時々撮りたくなる。特に明暗差があるシーンや逆光のモノクロが美しい。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/160
F値:11.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/400
F値:11.0
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: