2021年8月6日金曜日

シグマ「150-600mm F5-6.3 DG DN OS Sports」の撮影サンプルなど


海外のDPREVIEWには、今回発表されたシグマ150-600mmの実写サンプルがでている。また、体験レビューも出ていて興味深い。サンプルは、私の撮り方と異なるので、あまり参考にならない。また、日本と光が異なるようで色合いが何となく違う。写り自体は、かなり良いと思う(文末にリンクあり)。



体験レビューの中に、最大ズームした写真が出ているが、やはりかなり大きく感じる。これを持ち歩いて振り回すとすれば、大変そうだ。複数のカメラとレンズを持ち歩きたい私には、向かないのかもしれない。使うとすれば、一日中このレンズだけを使うプランで出かける必要がある。

レンズの側面には、AF/MF切り替えやフォーカススイッチなど沢山のスイッチがある。レビューの中に、このスイッチの使い方次第でAF速度が変わること、クローズアップにできる事などが紹介されている。望遠ズームレンズなら当たり前のスイッチだが、より複雑そうにみえる。使いこなしが大事だろう。Lマウントにこのレンズが加わるい意義は大きい。

DPREVIEWへは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も昨日に続いて近所で撮ったカワセミ。カワセミの写真と言えば、やはりダイビングシーンである。根気がなくて、上手く撮影できていない。もう少し涼しくなれば、いろいろ挑戦してみたい。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: