2021年8月21日土曜日

パナソニック「LUMIX S 24mm F1.8」の発表近し


 L-RUMORSに、LUMIX SのF1.8シリーズ24mmが近々発表されると出ている。情報の出所は、軒下デジカメ情報局なので間違いないだろう。85mmは昨年11月、50mmは今年6月25日に発売されている。次は35mmだと思っていたのだが、一つ飛ばして24mmが発表されるとは、ちょと驚きである(文末にリンクあり)。



今のところ、24mmだけの情報だが、ひょっとすると24mmと35mmの同時発表という事があるかもしれない。シリーズのレンズなのだから、一気に発売されても全く可笑しくない。個人的には、むしろ一気に発売すべきと思う。

L-RUMORSに出ているスペックをコピーすると以下のとおりである。
〇 11群12枚(非球面レンズ3枚、UEDレンズ1枚、EDレンズ3枚)
〇 最短撮影距離0.24m
〇 最大撮影倍率0.15倍
〇 フィルター径67mm
〇 サイズは73.6×82.0ミリメートル
〇 重さは310g

最短撮影距離と最大撮影倍率は、やや不満。もうすこし近づけて、もうすこし大きく撮れるならいろいろ重宝しそうだが、それが凡庸なのでちょっと面白くない。それでもF1.8シリーズが今年中に完結するなら、ユーザーに大いに訴求する事だろう。

 L-RUMORSは下記リンクよりどうぞ

 
【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、車窓から撮ったもの。スーパーの駐車場からのショットである。やや秋っぽい青空が気になってシャッターを切ったものである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:16mm(35mm換算32mm)
シャッターS:1/640
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/500
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: