2021年8月17日火曜日

使いこなせれば貴方もプロ!? 12のカメラ基本構図


キタムラカメラのSyaSyaに表題の記事が出ている。執筆は、「コムロミホ」プロ。誰も構図は気になるが、あまり細かく考えた事はないと思う。これを読むと、構図の基本がよく理解できる。これを読んで、一度、構図について勉強をしておいても損はないだろう(文末にリンクあり)。



記事は、構図毎に作例が出ていて、とても理解しやすい。時間のない方は、作例をさーっと見るだけでも、写真の雰囲気から伝わってくるものがあるので、勉強になると思う。一枚一枚がプロの作品として見えるので、一読を勧めたい。

また、読むのが面倒な方は、一番下へスクロールすると、プロが出演して説明された動画がある。とても判りやすく親切に説明されているので、視聴を勧めたい。約17分の動画になっている。17分で構図の基本が勉強できるのでこれは有難い。

私の場合、3分割と日の丸構図は頭にあったが、それ以外は考えたことがなかった。この記事で、あらためて意識できたので、今後の撮影に生かしていきたい。

記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨年撮影したマクロレンズで撮った水滴。都合によりトリミングしたものである。左下は、水滴の中にきれいに花を捉えることができたもの。上手く撮影角度を考えて撮影すれば、水滴の中にいろいろなものを入れて撮る事ができる。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/640
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA  MACRO 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/200
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA  MACRO 45mm/F2.8

0 件のコメント: