2021年8月12日木曜日

ニコンZ fcにちょと触った


所用で出かけたので、量販店で少しだけニコンZ fcに触ってみた。手に持った第一印象は、軽いであった。外装が金属なので、重さを感じる外観だが、実際はかなり軽い。拍子抜けするくらい軽い。デザインは、昔の古いフイルムカメラの再現だが、写真で見たとおりよいデザインである。



シャタースピードダイヤルやISO感度ダイヤルは、今のデジタルカメラからすると、ちょと仰々しさがある。富士フイルム機とほぼ同じ操作系である。違和感を感じるかと思ったが、それは感じなかった。ただし、カメラに詳しくない人は、数字が並ぶこれ等のダイヤルに、戸惑いそうだ。

シャッタースピードダイヤルと露出補正ダイヤルの間に表示パネルがある。F値が表示されるが、これは見づらい。特に老眼なので見づらいと思った。フイルムカメラのフイルム枚数表示を模したものだが、モニター内の表示だけでもよい気がした。

Z fcは、ひさしぶりにニコンのヒット商品だ。このデザインは通用する。富士フイルムやオリンパスにもレトロデザインのカメラがあるが、それよりもよい。同じデザインでフルサイズ機が出ると面白いと思う。


【今日の静止画】
今日の静止画は、昨年の同時期に撮ったもの。今年は、まだ昆虫をあまり撮っていない。そろそろ公園に出かけてみたいが、緊急事態制限下なので人のいない所を探すしかない。全く厄介な夏である。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: