2021年8月30日月曜日

夏の多摩川で野鳥撮影


先日、多摩川中流域の河原へ野鳥撮影に出かけた。夏の河原は、予想以上に草だらけ。いわゆる雑草の天下だった。草が繁茂していると、野鳥が身を隠す場所が多く、なかなか見つけられない。天候は、やや曇り空だと思っていたら、どんどん晴れてきて暑くなった。



結局、そんなことが重なって、小鳥を撮りたかったのだが、視界に見えたのはサギ類だった。それも大型のアオサギとダイサギである。もっと広範囲に動けば、いろいろ撮影できたかと思うが、繁茂した草と暑さに負けてしまった。

この日の撮影は、You Tubeのチャンネルにアップするためのもの。そのために、冒頭写真のようにG9の上にGF90を取り付けて撮影した。GF90で動画を、静止画をG9で撮ってみた。撮影状況がよく判るものになったが、GF90の設定を間違ってしまい、ピンボケ動画を量産してしまった。考え方はよかったと思うので、次回はGF90での動画撮影を工夫したい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、本文に書いた多摩川で撮影したもの。ダイサギの飛びものである。シラサギの中でダイサギとチュウサギは見分けが難しい。今日のは、たぶんダイサギだと思う。
アップした動画は、本文に書いたとおり動画はGF90で、静止画はG9で撮ったものを使い編集したものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: