先日、自分のチャンネル「syaraku30のデジカメTV」の動画を再生すると、トップで広告が出てきた。え、ついに収益化なのかと思わせるものだが、実はそうではない。つい数か月前から、収益化の条件をクリアしていなくても、YouTube側が広告を載せるようになったのである。
収益化条件をクリアしていない(登録者1,000人、年間再生時間4,000時間以内)チャンネルの広告収益は、運営者には入らない。たぶん大した額ではないが、すべてYouTube側の利益である。それでも、YouTube側がある程度選んだチャンネルの動画に広告を載せているのだろうから、将来、条件をクリアすれば収益化できるという事なのだろう。
いろいろ調べてみると、登録者1,000人、年間再生時間4,000時間ギリギリだと、大した収益にはならない。やはり万単位が求められるようだ。そもそも収益化を目標にはしていないが、弾みででもそうなれば有難い。「syaraku30のデジカメTV」の登録者は、一時増えたものの、ここ数か月は低空飛行。基準までは、半年、一年以上かかるかもしれない。
今日の静止画は、2年前に多摩川の堰堤で撮影したもの。堰堤は、そろそろサギ類でにぎわう頃だが、子供たちは、まだ川遊びをしているだろうか。人がいると、サギの集まりが悪いので気になる。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:224mm(35mm換算448mm) シャッターS:1/1600 F値:6.3 ISO:400 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/1600 F値:6.3 ISO:400 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿