先日、カメラ量販店でE-P7にちょと触った。手に取ると、グリップがよく、とても馴染むことにビックリ。こんなに、グリップしやすいのかと驚いた。それは、ボディ前面に凹凸があること、背面に親指を置く場所があるからである。デザインの良さがグリップの良さになっている。
ニコンZ
fcに触ったばかりなので比べてみると、グリップはE-P7の方が優れている。Z
fcは、フイルム時代のデザインの再現なので、グリップは今一歩。ただし、別売のグリップが用意されていて、グリップ力を高めることは可能だ。E-P7は、クラシックデザインの中に、現代的な要素も追及していると思う。
E-P7のボディ色には、ホワイトとシルバーがある。シルバーのボディ下部は、黒い革張り仕上げで、これは好みの仕上げだった。ホワイトは、女性向けだろうか。これまでのオリンパスのカメラは、デティールがこれでもかと凝っていて、実はあまり好きではない。コテコテ感が強すぎて、嫌いだった。ただし、このE-P7はコテコテ感が少なくかなり好印象を持った。あまり評判のよくない操作性はチェックしていないが。。
E-P7とZ fcは、クラシック基調でちょと似たところがある。どちらを使ってみたいかと言うと、やはりこれまで使ったことのないニコン機のZ fcだろうか。
【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、先日多摩川で撮ったもの。当初は曇り空だったが、段々晴れてきて蒸し暑くなった。あまりに暑いので、橋の下の日陰から撮ったもの。左側は、草むらの中にいたダイサギ。右側は、増水で漂着した枯草の山に止まるアオサギである。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/2500 F値:6.3 ISO:1000 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/2500 F値:6.3 ISO:800 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿