2021年3月23日火曜日

パナソニック LUMIX DC GF90が届いた


LUMIX PicMateのフォトコンの賞品が届いた。LUMIX賞だったので、GF90Wをいただいた。レンズが2本付属しているので有難い。こうなると、コンデジのLX9の出番が無くなるかもしれない。頂いたGF90のボディは黒。予想より高級感がある。スナップ用途に使うとなかなか面白そうだ。



早速、近所の桜が大分咲きつつあるので、少し試写で歩いてみた。ファインダーがない、Fnボタンが少ないなどちょと戸惑ったものの、LUMIX機はメニュー構成がほぼ同じなので、使い勝手がよい。持ち歩いても小さく軽量なので、全く負担がない。これで一眼なのだと思うと、新鮮な感覚に包まれた。

GF90には、販売ルートが異なるGF10がある。共通しているのは、女性利用を意識している事だ。オレンジやホワイトなど、ボディー色の展開が工夫されている。また、モードダイヤルに人物モードがあって、パラメーターに美肌効果とスリムモードがある。未だ使っていないが、面白いアイデアである。他の機種でも、フィルターへ入れると面白いと思う。


【今日の静止画・動画】 
今日の静止画は、GF90に付属していた25mm/F1.7で撮ったもの。なかなか美しい背景ボケが得られる。いろいろな用途で使えそうだ。もう少し寄れるとベストだが、マクロレンズを超える訳にもいかないだろうか。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/400
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G 25mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/100
F値:1.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G 25mm/F1.7

0 件のコメント: