2021年3月14日日曜日

DP REVIEWのLUMIX S5 レビュー


DP REVIEWにLUMIX S5のレビューが出ている。オートフォーカスを初め、かなり細かくチェックしたうえでレビューしていることがわかる。よい点、悪い点など率直に書いている。ただ、全体として言えることは、どうしてもキヤノンやニコンを上に置く姿勢を感じてしまう。



S5とライバル関係にあるのは、キヤノン EOS R6であり、ニコンZ6IIになる。連写速度は、両機に負けているので、これは白旗を上げるしかない。ただし、他の部分で負けているところはないと思うのだが、DP REVIEWは質感など多くを両機に軍配を上げている。

私は、EOS R6もZ6IIも手に取って感触を確かめているが、S5の質感は両機に負けてはいない。EOS R6のグリップは良くできていたものの、安っぽいカメラに思えた記憶がある。ニコンZ6IIはデザイン的に合わないこともあるが、今一歩に思えた。

DP REVIEWは、最終評価でS5が88点、EOS R6が90点、Z6IIが89点で微妙な採点。DP REVIEWは、アマゾン系のなので販売戦略上、S5を上にする訳にはいかないという姿勢が見えるのである。

DP REVIEWへは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したセキレイの合成写真。6Kフォトで撮影したものを、SILKYPIX Pro10で合成したものである。ただ、背景が川の流れだったので、上手く合成できていない。SILKYPIXの今後の進化に期待したい。
動画は、この合成をするために多摩川へ出かけるところから、Vlog風に編集してみたものである。風が強く撮影シーンを入れられなかったので、今後はもう少し工夫したい。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:264mm(35mm換算528mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9とLX9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: