2021年3月4日木曜日

桜の撮り方


何度か紹介しているキタムラカメラのSyaSya。今回は表題の「桜の撮り方」が出ている。写真の撮り方は、人によって様々。執筆者の北村プロも、少し独特な感じだ。ただし、これがなかなかいい感じなのだ。男性プロなのに、女性が撮ったような柔らかい描写である(文末にリンクあり)。



実は、北村プロの記事は、1月14日にも「梅の花の撮り方」を紹介している。花の撮影が得意分野である。桜は、前ボケや水たまりの映り込みを活かした撮影など、見ごたえがある。桜の品種別に作例を挙げているのも面白い。梅の花は、まだまだ咲いているが、そろそろ桜の季節。作例をまねて撮るのもよさそうだ。

北村プロは、他にもSyaSyaで沢山記事を書かれている。どれも参考になるものばかりである。私など、ついついドアップで撮りがちだが、北村プロはどちらかと言えば、ハイキーでかなり引き気味で撮影されている。それが大きな特徴だろう。花撮りが好きな方には、大いに参考になると思う。

SyaSyaの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、梅の花である。何の工夫もなく撮ったので、ソフトでいろいろ調整してみた。それでも、素人丸出しの写真になってしまった。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:187mm(35mm換算374mm)
シャッターS:1/1000
F値:4.9
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: