2021年3月19日金曜日

LUMIX Sシリーズのファームウェアアップデート予告


表題のとおり、LUMIX Sシリーズのアップデートが予告された。内容は、ほとんど動画関係の機能向上であり、外部レコーダでのRAW記録対応がメインである。私はRAW動画は撮る予定がないので、使わないものだが、バグ修正も含まれているので、必ずアップデートしたい(文末にリンクあり)。



ちょと驚いたのが、カムコーダーに負けない動画機能を搭載しているS1Hが、Blackmagic Design社製レコーダー「Blackmagic Video Assist 12G HDR」でROW動画撮影ができるようになることである。Blackmagic Design社はマイクロ4/3カメラを製造しており、ある意味ライバル。ただ、Blackmagic Design社は、有名な動画編集ソフト「DaVinci Resolve Studio」を提供しているので、大局からの判断だろう。

所有しているS5は、それほど重要なアップはない。できれば、4KI/60P 8bitで短時間でよいのでフル画素読み出しができればと思っていたが、短時間ではパナソニックの基準に合わないのだろう。バグ修正や細かな改良がされているようなので、リリース日を待ちたい。今回のアップデートは、機種によってリリース日が異なるので注意したい。

アップデートの情報は下記リンクよりどうぞ 


【今日の静止画・動画】 
今日の静止画は、買い物途中にフロントガラス越しに撮ったもの。高圧線の鉄塔は、なぜか時々撮りたくなる。ちょっと複雑な鉄骨の骨組みに魅かれるのかもしれない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:26mm(35mm換算70mm)
シャッターS:1/16000
F値:3.2
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9
『撮影DATA』

焦点距離:26mm(35mm換算135mm)
シャッターS:1/13000
F値:8.0
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9

0 件のコメント: