2021年3月18日木曜日

シグマ FP-L来週発表か


長くウワサになっているシグマの新しいLマウントカメラ「FP-L」が、来週23日に発表されそうだ。ウワサ話が出たのはかなり前なので、随分時間が経った。昨年S5を手にしたばかりなので、買えはしないが大いに気になる。FPの名があるので、初代のと同じコンセプトなのだろうか。



シグマがなぜあのスタイルを選択したのか?仔細は知らないが、他社との差別化、個性追求の結果だろう。個人的には、オーソドックスな一眼スタイルが好だが、シグマはそれを選択しなかった。

FP発売当初は、かなり売れていた。しかし、シグマファンやFPのコンセプトやスタイルに魅かれた需要が一巡すると、売れ行きが悪くなった。FP-Lと同時に、アクセサリーも発表されるという。たぶん、FPでも使えるものだと思うので、これが契機となって上昇気流に乗って欲しいものだ。23日の発表を注視したい。


【今日の静止画・動画】 
今日の静止画は、武蔵野の森公園の池で撮影したもの。冒頭と左側は、調布飛行場へ着陸する小型旅客機を入れて撮ったもの。右側は、池に飛来しているカモたちを撮影するための機材である。冬鳥のカモは、今月いっぱいくらいで渡るだろう。

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:10mm(35mm換算28mm)
シャッターS:1/3200
F値:4.5
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2000
F値:3.2
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9

0 件のコメント: