表題の記事が43RUMORSに出ている。ネタ元は、日本のデジカメライフである。確かCP+でシグマがLマウントアライアンスに新しい仲間が増える可能性がある話をしており、それを基に書いた記事である。このシグマの発言に、私もOMデジタル(旧オリンパス)ではと思っていた(文末にリンクあり)。
オリンパス時代は、フルサイズ参入を強く否定してきたが、映像部門は独立したので、反対派は少なくなったのだと思う。技術者がフルサイズをやりたいのは当然。技術的自負もあるだろうし、トコトン技術の可能性を追求したいはずなのだ。OMデジタルは、映像専門の会社になったのだから、自由に翼を広げるべきだと思う。
ただ、独立してからのカメラの売上状況があまりよくない。ちょと落ち込んでいる。まず、業績を急遽回復させる必要があるだろう。元オリンパスユーザーは、今こそOMデジタルを応援すべきではないだろうか。新会社はまだ不安定な時期で、滑走路を離れ上昇している最中だと思う。シートベルトを外せるようになれば、Lマウント参入を明らかにするのかもしれない。
デジカメライフの記事は下記リンクよりどうぞ
今日の静止画は、GF90に付属している付属レンズ12-32mm/F3.5-5.6で撮ったもの。このレンズはコンパクトなので、使い勝手がよい。かつてのGM1でもキットレンだった。その時のシルバー色を、手放すことなくGX8に付けてかなり使っていた。
写真のフォトスタイルはナチュラル。あっさりしていて、なかなかいい感じの色合いになる。
0 件のコメント:
コメントを投稿