2021年3月13日土曜日

BCNランキングで見る2020年のカメラ販売動向


表題のとおり、BCNランキングが発表されている。2020年は、コロナ禍の年でカメラ各社は苦労の年だったと思う。それでもカメラ各社は、新製品を発表して奮闘してきた。ランキングの中で、熱いのはミラーレス一眼。やはりトップは、ソニーだがキヤノン、OMデジタル(オリンパス)も頑張っている。



大きく後れを取っているのはニコン。やはり一眼レフに注力するあまり、ミラーレス一眼へ力を入れるのが遅かった影響だろう。それでも、カメラとしての知名度は高いので、今後徐々にシェアーを取ってくると思われる。

予想以上に頑張っているのは、富士フイルムで12.0%だ。やはりフイルムで養ってき力は強い。パナソニックは、ミラーレス一眼の創始者だが、残念ながら8.3%。それも、S5人気があっての事なので、なければ更に厳しかったと思われる。

パナソニックは、素晴らしいカメラを作っている。それが今一歩、市場に受け入れられていないのは、ユーザーの要望と離れている所があるのだと思う。動画の素晴らしさは、多くのクリエイターから認められている。弱点は、AF問題、AFC連写だと思う。拘りは、よい面と悪い面の両方がある。何とか早期に弱点を克服して、シェアーを確保して欲しいものだ。

BCNランキングは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したセキレイ。セキレイの飛翔シーンを撮りたくて挑戦してみたが、かなり難易度が高い。飛び方が一直線でなく、大きく上下しながら飛ぶ。また、時々水面付近でも捕食する時があるが、合わせるのが難しい。遠くから三脚で固定して、SSを上げて撮るならなんとか撮れるものの、面白くない。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/3200
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/3200
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: