2020年1月17日金曜日

YouTubeという不思議な世界


その昔、動画をPCで見るには、かなりハードルが高かった。現在のように、自在に見られるとは、不思議である。静止画の進歩と共に動画も一気に進歩し、YouTubeのような動画配信サイトが盛り上がっている。それにしてもYouTubeは、不思議な世界だ。


自分で配信を初めてみて、手順や設定など奥が深い事に驚いた。また、こうした手続きや成功する秘訣を伝えるチャンネルの何と多い事だろう。そうした情報が為になるものもあるが、YouTubeでは直ぐに陳腐化する。

YouTubeは、頻繁に規約や画面構成を変える。ちょと古い解説は、あまり役に立たない。ヘルプを読むだけで理解出来ればいいが、これはかなり大変。結局、解説チャンネルを見るのだが、斜め読みならぬ斜め見で、要点だけを見ている。たぶん、YouTube多くの人は、要点だけしか見ないのではないだろうか。

自分の配信がどのように見られるのか?不安要素も多い。乗りかかった船なので、しばらく乗り続けるしかない。荒海に悪酔いして海に落ちるかもしれないが、不思議な世界に浸ってみようと思っている。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕暮れの公園で撮ったスナップ。ちょうど自転車が走ってきてシャッターを押したものである。
動画は、シャッタースピードの変化によって、映像の見え方がどのように変わるのか?テストした動画。頭では理解していても、目で見ることが大事なので、アップしたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は前画面化可能)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2500
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:各々
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: