2020年1月4日土曜日

You Tubeマイチャンネルを弄る


本日より、今年のブログを開始(冒頭画像はTVより)。更新を休んでいる間に、You Tubeマイチャンネルをいろいろ弄ってみた。これまで、自分が撮ったものを単にアップする考えだったが、VFR撮影をする内に、動画の面白さを知り、広く発信できればと思うようになったのである。


VFRとは、バリアブルフレームレートのこと。スローモーションやクイックモーション動画にする撮影方法である。GH5やG9(昨年の更新により)には、VFR撮影のメニューが豊富で、使い込む内に面白さを知ったのである。

これまで、You Tubeマイチャンネルはアカウント名になっていたので、これを「デジカメ動画 TV」に変えてみた。実はこの作業、かなりドキドキもので、手順を間違えると、全部アップした動画が消えてしまう。うっかり間違いそうになりながら、何とか成功した。

それにしても、You Tubeは迷路である。かつて表計算ソフトExcelのヘルプを読み込んだものだが、You Tubeのヘルプもかなり厄介だ。
チャンネル名を大きなものに変更したので、今年は行けるところまで行くしかないだろうと思っている。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、鳥認識AFで撮ったユリカモメの飛翔シーン。鳥認識AFは、上手く使うことが出来れば、驚くほど簡単に飛翔シーンが撮れる。一点AFで追うより。
動画は、GH5で撮影したVFR動画「ENERGY」に続く「ENERGY Ⅱ」。新しく撮影したものを加え、再編集したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: