2020年1月8日水曜日

キヤノン「EOS-1D X Mark III」を発表!ほか


パナソニックは、残念ながらCES 2020では、ビデオカメラ3台を発表したものの、GH6の発表をしなかった。シャープも8Kカメラの発表をしなかった。どうなっているの?と思っていたら、キヤノンがフラッグシップ機「EOS-1D X Mark III」を国内で正式発表した(文末にリンクあり)。


また、ニコンも一眼レフ「D750」の後継機「D780」を発表した。いずれ、開発発表済みのフラッグシップ機「D6」も発売することだろう。両社ともに、まだまだ一眼レフが主軸と言えるだろう。

「EOS-1D X Mark III」の詳細スペックを見ると圧倒される。画素数は、約2,010万画素に抑えながら静止画、動画共にトップクラスである。静止画のライブビュー連写なら、メカシャッターで20枚/秒。動画は、5.5K/60pのRAW動画、Canon Log 4:2:2 10bitの内部記録にも対応しているのだ。

関係記事は、下記リンクからどうぞ
キヤノン「EOS-1D X Mark III」
ニコン「D780」を発表


【今日の静止画・動画】
写真は、都立公園の池で撮影したダイサギ。この池は、ゴミ出し、生態系の回復などを目的に掻い掘り中。冬場はヒドリガモが飛来する面白い池なのだが、この掻い掘りで多摩川にでも飛んでいったのだろうか、一羽もいなかった。冬に作業するより、野鳥の少ない夏の方が効果的ではと思ってしまった。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/160
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:左の写真のトリミングもの
シャッターS:1/160
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: