2020年1月14日火曜日

死んでいなかったシャープの8K MFTカメラ


CES2020で、シャープの8K MFTカメラは発表されなかった!と思っていたら、43RUMORSに情報が出ていた。発表ではなく、参考展示だけだったらしい。開発途中に頓挫して死んだのでは?と思っていたので嬉しい。43RUMORSには、画像や動画も出ている(文末にリンクあり)。


画像には、オリンパスのレンズが装着されているものの、カメラはLUMIX機のように見える部分がある。単に気のせいかもしれないが、グリップやFnボタン、ダイヤルがLUMIX風なのだ。ひょっとして、パナソニックが少し手伝っているのか?と思ってしまった。

43RUMORSの情報では、価格が4,000ドル弱で今年中に市場に出るという。当初は、今年の冬に発売する予定だったので、やはり遅れている事は事実だ。小さなボディに、8K動画を詰め込むのは、かなり大変なのだろう。ボディには、特に冷却装置もないので、撮影時間は短そうだ。それでも、何とか発売に漕ぎ着けて欲しいものだ。(追加情報1/14:発売は、今年後半と言う事です。)

シャープの8K MFTカメラの関係情報は下記リンクからどうぞ
43RUMORS シャープ8Kカメラの記事
シャープHP 8kビデオカメラ PDF


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、遊園地の観覧者に沈む夕日。ダルマのように重なった時、撮ったものである。強烈な逆光のため、ISOを100にして撮っている。
動画の方は、三脚にG9を載せ、同時に撮影していた動画である。画面の外から、観覧者の後に沈むまでを2fps、FHD 60fpsで記録したVFR動画(効果3000%)である。1カットだけの動画だが、VFRはこういうシーンを撮るのに適している。

(静止画はクリックで拡大、動画は前画面可能)

『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算168mm)
シャッターS:1/16000
F値:8.0
ISO:100
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:132mm(35mm換算264mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: