2020年1月12日日曜日

写真で見るキヤノンEOS-1D X Mark III


デジカメWatchを見ていたら、表題の記事に目が止った。2月中旬に発売予定の「EOS-1D X Mark III」が写真と動画で詳細に紹介されていたのだ。シャッターボタンの作動動画もあって興味深い記事になっている。20枚/秒連写の動画は、圧巻である(文末にリンクあり)。


この記事は、写真付きで撮影メニューなども詳細にレポートされているので、購入を検討している人には有意義だろう。ただし、価格はアッと驚く80万円。それでも、ファンは借金してでも欲しいのだろうと思う。

EOS-1D X Mark IIIは、ライブビューならメカシャッター、AF/AE追随で2o枚/秒連写が可能。まだまだこの一眼レフ機は、走り続けると思うが、いつまでフラッグシップを担っていくのだろうか。ミラーレスの時代と言われる状況を覆せなくても、当分の間はキヤノンのフラッグシップなのだろうと思う。

デジカメWatchへのリンクは下記よりどうぞ
写真で見るキヤノンEOS-1D X Mark III


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影した風景写真。綺麗な夕焼を想像して出掛けたのだが、雲があっという間に広がり、綺麗な夕映えにはならなかった。それでも、これはこれでとても印象的な色あいになった。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:7mm(35mm換算14mm)
シャッターS:1/13
F値:4.0
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:G VARIO 7-14mm/F4.0
『撮影DATA』

焦点距離:10mm(35mm換算20mm)
シャッターS:1/15
F値:8.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:G VARIO 7-14mm/F4.0

0 件のコメント: