2020年1月29日水曜日

三脚あるある。。。


21日に書いた「おすすめチャンネル」で紹介した「写真家夫婦上田家」に表題の「三脚あるある。。。」がアップされている。三脚を使ってもブレ写真になる失敗例を上げ、使い方を詳しくレクチャーしている。三脚事故の話もり、注意喚起していて勉強になる(文末にリンクあり)。


三脚を使っていて一番大事なのは、三脚事故を起こさないことだろう。上田プロも三脚事故経験があったらしいが、私もカメラを取付けたまま三脚を倒してしまい、カメラを大破させた事がある。原因は、三脚の足の開き方が中途半端だったことによるのだが、気をつけたいものだ。

また、つい私もやってしまうのだが、カメラを取付けたまま運ぶ事である。レクチャーの中で、これは絶対ダメだと注意している。その他、三脚の据え付け方、三脚の選び方、手ブレ補正との関係なども取上げていて、じっくり視聴する価値があると思う。

YouTube上田家へのリンクは下記からどうぞ
「写真家夫婦上田家」の「三脚あるある。。。」


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日の夜中に降った雪を撮ったもの。降っている雪は、そのまま撮ってもなかなか写らない。実は、フラッシュを焚けば撮る事ができるので、上手く写らない方はお試しを。GH5やG9には内蔵フラッシュが無いので、こういう場合はちょっと不便だ。外付けフラッシュを持ち出すのも面倒なので、フラッシュが内蔵されているコンデジのLX9で撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:8.8mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:1.4
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:8.8mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/800
F値:1.4
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: