2020年1月26日日曜日

動画画質とPC環境


LUMIX GH5やG9の動画の画質設定を見ると、8bitと10bitと言う表記が出てくる。通常のPC環境しかないのに、うっかり10bitで撮ってしまうと大変である。通常のPCや一般ユーザー向け編集ソフトでは、10bitは動かないのだ。また、PCモニターも8bitが一般的なのである。


bitとは色深度の事だが、詳しくは専門サイトに任せるとして、10bitはいろいろな編集加工向きの動画だと覚えておこう。将来10bitが一般化するかもしれないが、現在は8bitで撮る事で充分だ。なお、10bit表示可能なクリエイター用の最新PCを持っているなら、この限りではない。

また、4K/60Pで撮影出来るからと言って、うっかり撮ってしまうのも要注意である。編集加工できるPC環境ならよいが、8bitの4K/60PでもPCへの負荷は大きい。どうしても60Pで撮りたいなら、8bitのFHD/60Pがおすすめ。4Kなら8bitの4k/30pがよいと思う。

事前に、いろいろな画質設定で試し撮りをして、自分のPCで動くのかどうか、チェックする事を勧たい。自分のPC能力を把握した上で、撮影する画質を決めたいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日も静止画だけアップ。多摩川で撮った夕景である。もう少しオレンジ色に焼ける事を期待したが、ご覧のとおり空は厚い灰色の雲で覆われてしまった。それでも何とか形にはなっただろうか。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/160
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: