2020年1月24日金曜日

オリンパス E-M1IIIは2月12日に発表


22日に、オリンパス E-M1IIIのセンサーは、20.4MPでE-M1Xと同じセンサーだと書いた。その後、幾つかの情報サイトを覗くと、このことに対する不満コメントが満載。新機種なので、新しいセンサーを望む声が多いのだ。ある程度予想したが、ちょとビックリである(文末にリンクあり)。


確かにオリンパス E-M1IIIを待っていた人からすると、一年前の機種と同じセンサーと言うのは腑に落ちないだろう。ただ、裏事情を想像すると理解できる気もする。このセンサーは、ソニー製のはずだが、E-M1Xがあまり売れていないので、センサーの出荷数が少なく使って欲しいと言う事があるのかもしれない。

であれば、オリンパスとしてはエンジンを新しくしたとか、何か新しい進化点をアッピールする必要があるだろう。何もなくて、全く同じセンサーとエンジンなら、カメラ趣味の人には、受けないだろうと思う。何かアッピールポイントが必要だと思う。43RUMORSには、E-M1IIIには2月12日に発表と出ている。

43RUMORSの記事へは下記リンクからどうぞ
オリンパス E-M1IIIはE-M1Xは2月12日に発表


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は近所で撮ったスナップ。使用カメラは、1インチセンサーのコンデジLX9。F1.4と明るいレンズが装着されているので使い勝手がよい。開放のF1.4で撮れば、夜でもある程度ISO感度を抑えられる。また、開放でも写りはなかなかいい。流石は、ライカ名のレンズである。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:10.0mm(35mm換算28mm)
シャッターS:1/25
F値:2.5
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:9.0mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/50
F値:1.4
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先(AFマクロ)

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: