2020年1月23日木曜日

新しいLUMIX GX10が2020年前半にリリースされる


表題の嬉しい情報が43RUMORSに出ていた。信憑性は、FT4なので、まずまず信用できるだろう。GXシリーズは、日本と海外での製品名が異なるのでややこしいが、GX10とは日本名GX7MK3の後継機である。CP+2020でLUMIXの目玉になりそうだ(文末にリンクあり)。


現行のGX7MK3(海外名GX9)は、2018年3月15日の発売なので、約2年で新機種が出ることになる。いったいどういうデザイン、仕様で発売されるのだろう。もし春に発売されるのなら、すでに生産体制に入りつつあることだろう。今さら、要望を出しても遅いが、ちょっとだけ出してみたい。

〇デザインをGX7初代に戻してほしい
MK2ともMK3とも今一デザインに艶がない。所有意欲が沸かないのである。GX8の方がゴツいイメージだが、満足度が高い。

〇回転ファインダーは絶対維持してほしい
これは、GX7初代からの伝統なので継続して欲しい。

〇もしシルバー色を出すなら、レトロなシルバー色にしてほしい
LUMIXのシルバー色は、過去に灰色的なものがあった。あれは止めてほしい。

以上だが、今年前半の発売を期待して待ちたい。GH6は後半かな??
43RUMORSの記事へは下記リンクからどうぞ
新しいLUMIX GX10が2020年前半にリリースされる


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて粒状を強にしてL.モノクロームDで撮ったもの。モノクロは難しいが、面白く撮る事ができた。
動画は、先日訪れた神代植物公園大温室の動画である。4K撮影したものの、手持ちなのでカメラの揺れブレが目立つ。大目に見ていただければと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は前画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/125
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: