2019年5月9日木曜日

PCとネットの現状に驚く その3


昨年の暮れ、年賀状を印刷中にプリンターが壊れた。急遽、ネットで捜して買換えた。これまでの汎用機から、より写真印刷に適したもの、またA3まで印刷可能なものにと思って、少しランクの高い製品にした。やはりいろいろ進化していて、印刷もスムーズに出来る。


ところが、少しトラブルがある度にいろいろPC上に注意が出てくる。極めつけは、インクの購入案内までが出ることだ。ここまで来ると、かなりのお節介機能と言わざるを得ない。これには、かなり呆れてしまった。

また、動画編集ソフトも低いバージョンだったので、操作中により上位のものへ購入を促す案内が頻繁に出てきた。これも、かなり苛立った。ついに面倒くさくなって、上位バージョンを買ってしまった。最上位なので、それ以降は一切余計な案内は出ていない。全く滑稽である。お節介機能が多いと、自分のPCが自分のモノに思えなくなる。


アップ写真は、多摩川の中流域で撮影したキアシシギ。本来は、河口から海で生活しているシギだと思うが、季節によって川を上ってくるようだ。何度か集団を目撃している。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: