2019年5月28日火曜日

LマウントCine LUMIXに8Kは搭載されない


L-RUMORSによれば、31日に発表されるLマウントのCine LUMIXに、8Kは搭載されていないという。やはり現行技術では、フルサイズで8K動画は発熱処理が上手く行かないのかもしれない。シャープが証明しているように、現段階ではマイクロ4/3になるのだろうか(文末にリンクで)。


頭の中でフルサイズ8K動画を想像すると、24Pでも30Pでも相当困難な事に思える。フルサイズ機の最高連写は十数枚。RAW込みとは言え、JPEGだけで24枚、30枚は無理だろうと思える。革新的なセンサーが生まれない限り不可能だと思う。

それに比べれば、マイクロ4/3ならすでにシャープが8Kの試作機を作っているので、実現性は高い。一時、マイクロ4/3では高感度画質の壁が破れないと思われたが、16:9センサーで3,300万画素ならクリアできると思う。個人的に、8K動画機を望んでいる訳ではないが、技術力の証明になるので、ぜひ創って欲しいものだ。

L-RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ
LマウントのCine LUMIXの記事


アップ写真は、あえて固い構造物を狙って撮ったもの。ちょと不思議な彫刻的感じになった。たまには、こうした構造物撮りも面白いものだ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: