2019年5月13日月曜日

動画の魅力 その3


動画が今一歩受け入れられていないのは、専門用語の所為ではないかと思う。記録フォーマットでもMP4とかMOVやAVCHDなどいろいろある。それに、コーディックが加わると、MPEG-1・MPEG-2・ Xvid・Divx・H.263・H.264 H.265など実に複雑だ。


実は私自身もよく判っていない^^ その都度行き詰まると、ネット検索で粗々のことを調べ、理解しながら、楽しんでいる段階である。あまり根本的に、これ等のことを追求すると、迷路のようになるので止めた方がよい。映像の専門家になるわけではないので、今どういう形式で動画を撮ればいいのかというハウツーでよいと思っている。

デジカメの動画は、如何に記録する容量を少なくして、綺麗に見せるかと言う事で進んできた。そうした背景からAVCHDが作られたが、記録機器の容量が大きくなってきたので、MP4やMOVが残っていくと思われる。4K、8Kは元より、今後は膨大なデータ量になるRAW記録さえ当たり前になるかも知れない。


アップ写真は、神代植物公園のメタセコイアの林。新緑もかなり濃い緑になるつつあるが、柔らかい若葉は見ていると癒やされる。撮影データは、動画撮影中に撮っているので、フィルターの影響を受けている。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/60
F値:14.0
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:8.0
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: