2019年5月20日月曜日

DC GH6 への期待


DC GH6のウワサは、まだ何処にも出ていないが、秘かに期待したい。と言うのも、愛用しているGH5が素晴らしいので、後継機に更なるものを期待しているのである。特に、動画をより積極的に撮るようになって、そのポテンシャルに感動しているからだ。


実は、昨年3月末にG9を購入する時、もうGH5の出番はないだろうから、レンズを買う下取りに出す予定だったのである。ところが、いざとなってGH5の動画機能を見て、売却を止めた。現在は、本当に売却せずによかったとつくづく思っている。

G9を買ってから、暫く使用頻度が一番高かったのだが、今春になってGH5の使用頻度が一番高くなっている。動画を撮るときは、一番安心できるのだ。MOVで記録出来るのも有難い。現時点で、GH5への不満はグリップが浅い事くらいで、機能的な不満はない。パナソニックは、フルサイズのSシリーズを出したものの、静止画と動画のハイブリッドカメラは、しばらくGHシリーズが担うのではないかと思う。


アップ写真は、よく訪れる多摩川の夕景。動画をGH5で撮っているが、静止画もGH5で撮る事が増えてきた。当分は、GH5主体が続きそうだ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:109mm(35mm換算218mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:72mm(35mm換算144mm)
シャッターS:1/800
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: