2019年5月18日土曜日

祝!LUMIX S1R カメラグランプリ2019大賞受賞


昨日発表された2019カメラグランプリで、LUMIX S1Rが大賞に輝いた。LUMIX機が大賞とは、超の付く驚きである。大賞は、LUMIX機としては初めてであり、開発に携わった方々全員に、おめでとうを言いたい。苦労が報われたのではないだろうか(文末にリックで紹介)。


選考委員は、カメラ記者クラブの会員、加盟媒体の編集長もしくは代表者などであり、かなり保守的な方々ではないかと思う。カメラと言えば、キヤノンとニコンを中心に考える方々だろう。それが、2位ニコンZ7(113点)に1点差とは言え、S1R(114点)が大賞なのだ。

個人的には、S1Rの出来映えからすれば、ニコンZ7に10点差以上あっても可笑しくないと思う。1点差と言う事は、古参メーカーの強さだと思うと同時に、LUMIX機はまだまだ正当に評価されていないと思う。この受賞を機に、世間の目がLUMIX機へ向かい、正当に評価されることを期待したい。

デジカメWatchのカメラグランプ記事をどうぞ
カメラグランプリ2019


アップ写真は、府中市郷土の森博物館園庭で撮影した睡蓮。まだ咲き始めだが、夏を感じさせる花である。初夏の日差しを浴びながら、水面に美しく咲いていた。

(画像はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:224mm(35mm換算448mm)
シャッターS:1/500
F値:5.2
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: