2019年5月2日木曜日

新時代とカメラ その2


瞳認識で知られる認識系AFは、各社の新しいミラーレス機に搭載されている。現在のところ、一眼レフ機にこの機能はない。一眼レフの位相差AFでは、実装できないのである。認識系AFは、ミラーレス機優位の根拠になりつつある。これによって、一気に一眼レフを引き離すかもしれない。


ただし、現状の認識系AFの技術は、各社横並びではない。ニコンやキヤノンは、まだ瞳認識AFだけしかない。ソニーは、瞳認識を犬や猫にも広げる予定だという。今一番進化している認識系AFを持っているのは、パナソニックである。LUMIX Sシリーズに搭載されている認識系AFは人体、顔、動物や鳥まで認識するAFなのである。

Sシリーズの認識系AFは、カメラ誌のテストでも、かなり髙評価を得ている。理由は、LUMIX独自の空間認識AFが、認識系AFと相性がいいのだと思う。認識系AFは、AI技術そのものであり、空間認識AFに載せやすいのだろう。他社もこの現状を見て、今後認識系AFに力を入れて開発してくると思う。各社競い合いながら、ユーザーに役立つAFを開発してほしいものだ。


アップ写真は、歩道橋の上から下の道路を撮影した街撮りスナップである。人が行き交う様は、なかなか絵になる。時々撮りたくなるジャンルである。

(画像はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:23mm(35mm換算46mm)
シャッターS:1/320
F値:4.3
ISO:250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:27mm(35mm換算54mm)
シャッターS:1/250
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: