2019年5月15日水曜日

DPREVIEWによるパナソニックへのインタビュー


DPREVIEWにパナソニックへインタビューした記事が出ている。今年のCP+で行われたインタビューのようだ。内容は、レンズ設計から始まり、Lマウントについて、SシリーズとGシリーズのバランス、社内での人材バランス、動画に適したフォーマットなどに及んでいる。


よく読むと、今後のパナソニックの方向性なども見えるが、SとGの両シリーズを展開するのも大変だろうと思う。動画としては、Gシリーズの方が合っていると思うが、マイクロ4/3で8Kを実現するのは大変だろう。

とはいえ、シャープはマイクロ4/3で8Kを実現しつつあるので、パナソニックにも頑張って欲しいところだ。LUMIXユーザーとして一番気になるのは、ウワサの有機センサー。ところが、このインタビューでは全く触れていない。関心は高いはずなので、実際は質問した可能性がある。かなり時間を掛けて編集をした記事であり、掲載できないものがあったのではないかと思う。きっと、マル秘扱いのものがあったと思うのである。

DPREVIEWにパナソニックへインタビューした内容は下記のとおり
DPREVIEWによるパナソニックインタビュー


アップ写真は、6Kフォトで撮ったムクドリとオナガの水浴シーン。撮影しながら、賑やかに水浴びしている姿を見るのは、なかなか面白い。人間ぽい仕草も感じられ笑ってしまった。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: