2019年5月11日土曜日

動画の魅力


昨年から急に思い立ったように、動画の編集を始めた。撮影自体は、デジカメの静止画と同じくらい長い。ただし、昨年までは撮りっぱなしで、編集をやったことがなかった。それが、ちょっと編集をやってみると、面白い事に気付いたのである。まだ、動画編集の入口附近だが奥深さを感じている。


動画の撮影は、撮影中にカットを考えながら撮っている。いろいろ思考錯誤しながら撮影するのは楽しいものだ。本当は、事前にカットや構成を紙に書きだし、整理してから撮影するのが正しいのだろう。それをやれば、映画監督気分になれるかも知れない。

今のところ、事前準備は頭の中だけ。編集作業になってから、具体的なストーリーを考えている。時に面倒になるものの、一番集中する時間である。また、BGMを選択するのも楽しい。出来映えは、BGMにかなり左右されるので構成以上に大事な要素である。しばらくは、動画の面白さにハマってみようと思う。


アップ写真は、公園のせせらぎで水浴びをするオナガとムクドリ。6Kフォトから切り出したものである。4K/6Kフォト(S/S)は、動画にも使えるので有難い機能である。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600(6Kフォト)
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600(6Kフォト)
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: