2024年5月23日木曜日

パナソニック LUMIX S9が海外で正式発表(国内は本日か?)


22日深夜、予定どおりLUMIX S9(冒頭画像)が発表された。見れば見るほど、なかなかカッコいい。かつて、GX1を所有していたが、そのデザインが生かされている。端正にまとめられていて,飽きのないデザインである(文末にリンクあり)。


ボディーカラーは、ウワサどおり緑、赤、黒、青の4色だが、中国の画像にはシルバーやオレンジも写っているので、国または地域によって異なるのかも知れない。残念ながら、外付けファインダーがあればと思っていたが、やはりそれは現時点ではなさそうだ。

レンズは、ウワサどおり26mmF8.0(MFレンズ)と18-40mm F4.5-6.3である。レンズの発売が遅くなると言う話しがあったが、そんなに遅くないようだ。26mmF8.0は、販売店によっては無料のところもあると言う。また、18-40mm(ある程度前方へ飛び出す)も、見た目はかなりコンパクトである。この2本のレンズでスナップなどは、充分に楽しめそうだ。

DPREVIEWを見ると、すでの作例付きの初期レビューが出ている。このカメラの最大の売りは、リアルタイムLUTだろう。使い勝手は、まだよく判らないが、静止画でも動画でも使えるので、一定の支持を集めそうだ。見れば見る程、欲しなるが、そんな余裕はない。売れることを大いに応援したい。

DPREVIEWの記事は下記よりどうぞ

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、コアジサシ。多摩川で撮影したものである。
動画は、ショート。このショートもクイズ形式にしてみたものである。カワセミの幼鳥を判別するものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: