L‐RUMORSへ、S6用に開発されるレンズの追加情報が出ている。一つはコンパクトズームの18ー40mm(F値不明)で、パンケーキレンズは何と26mm/F8.0だと言う。F8.0と聞いてありえないと思ったが、事実のようだ。コンパクトにするため、F8.0を採用したらしい(文末にリンクあり)。
また、信じられない事だが、MF専用である。MF専用は、ちょっと引いてしまうが、かなりコンパクトになるのは確かだ。冒頭画像(クリック拡大)のとおり前面への出っ張りが、富士フイルムのX100VIより少ない。一種のボディキャップレンズのような感じなのである。
L‐RUMORSによれば、この2つのレンズは直ぐには発売されない。秋ごろに発売される予定らしい。これはかなり残念であり、勢いが削がれてしまう。当初は、既存レンズとのセットで発売されるようだ。折角、機運が盛り上がっているのに残念である。
巷では、パンケーキレンズに注目が集まっていたが、26mm/F8.0のMFレンズは受け入れられるだろうか。やはり、F2.8程度のAFパンケーキレンズが必要ではないだろうか。パナソニックは、組織的にカメラやレンズの開発ポテンシャルが、どれだけあるのだろう。マイクロ4/3とフルサイズの2マウントを展開しているにしては、低さを感じてしまう。何とかシェアー獲得を目指して頑張って欲しいところだ。
L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ
今日の写真は、カワセミ。川の防護柵から飛び立つところである。プリ記録SH高速。
動画は、高速連写で撮ったカワセミの縄張り争い。スライドショーと動画に加工したものである。再掲載。
0 件のコメント:
コメントを投稿