あまり書きたくない話だが、LUMIXが炎上した。テレビのニュースにも流れたようだ。発端は、LUMIX S9のページに掲載されていたワンちゃんの画像。これが、ストックフォトで入手したものだった事から始まった。つまり、S9で撮ったものではなかった事、そして他社カメラで撮ったものだったと言うお粗末なものである。
この写真だけではなく、LUMIXのページ全体に、他社カメラで撮ったものが数点使われている事も指摘されている。ページ末尾には、画像がイメージだと書いてあるものの、いくら何でも他社カメラのものは、御法度だろう。
たぶん、ホームページ作成は、外部委託。問題は内部のチェック体制である。チェック担当がカメラへの認識や拘りがなく、事務的に流したのではないかと思う。カメラ好きなら、他社のカメラで撮った画像は絶対使わない。以前から思っていたのだが、組織の縦割りに起因する「それは、私の担当ではない」的なものが見えるのである。1から10まで、細かに俯瞰して見る体制を作るべきだ。
それから、前にも書いたがレンズ毎の作例が少ない。新機種やレンズを発売するなら、事前にしっかりプロに撮影委託すべきだ。YouTuberを集めて行うイベント経費の一部でも使って、本物のプロに委託すべきである。まず、関係者一同が猛省をして、LUMIXを一から作る覚悟で取り組んで欲しい。S9の予約は、少し先延ばしするのがよいかもしれない。
今日の写真も、オリンパスキャップレンズ(無限遠)で撮ったもの。フォトスタイルは、L.モノクロームである。
動画は、ショート。カルガモがカワセミのダイブ域に入り込んで、からかっているように見えるシーンである。
0 件のコメント:
コメントを投稿