2024年5月29日水曜日

LUMIX ホームページ問題で炎上:根本から見直すべき


あまり書きたくない話だが、LUMIXが炎上した。テレビのニュースにも流れたようだ。発端は、LUMIX S9のページに掲載されていたワンちゃんの画像。これが、ストックフォトで入手したものだった事から始まった。つまり、S9で撮ったものではなかった事、そして他社カメラで撮ったものだったと言うお粗末なものである。


この写真だけではなく、LUMIXのページ全体に、他社カメラで撮ったものが数点使われている事も指摘されている。ページ末尾には、画像がイメージだと書いてあるものの、いくら何でも他社カメラのものは、御法度だろう。

たぶん、ホームページ作成は、外部委託。問題は内部のチェック体制である。チェック担当がカメラへの認識や拘りがなく、事務的に流したのではないかと思う。カメラ好きなら、他社のカメラで撮った画像は絶対使わない。以前から思っていたのだが、組織の縦割りに起因する「それは、私の担当ではない」的なものが見えるのである。1から10まで、細かに俯瞰して見る体制を作るべきだ。

それから、前にも書いたがレンズ毎の作例が少ない。新機種やレンズを発売するなら、事前にしっかりプロに撮影委託すべきだ。YouTuberを集めて行うイベント経費の一部でも使って、本物のプロに委託すべきである。まず、関係者一同が猛省をして、LUMIXを一から作る覚悟で取り組んで欲しい。S9の予約は、少し先延ばしするのがよいかもしれない。


【今日の写真・動画】
今日の写真も、オリンパスキャップレンズ(無限遠)で撮ったもの。フォトスタイルは、L.モノクロームである。
動画は、ショート。カルガモがカワセミのダイブ域に入り込んで、からかっているように見えるシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/200
F値:0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:オリンパスボディキャップレンズ
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: