キャンペーン期間中にLUMIX S9を購入すれば、S 26mm F8(冒頭画像)がGETできる。これが、MFレンズだとバカにしてはいけない。このレンズは、F8固定ながら0.25m~無限遠までピント位置変更が可能なのだ。これは、M4/3のオリンパスのボディキャップレンズに似ている。私は、最近このキャップレンズで遊んでいるが、なかなか面白い。
オリンパスのボディキャップレンズは、焦点距離15mm(30mm)で、焦点距離0.3mm~無限遠の調整ができる。0.3mmで撮影すれば、0.3mm前後にピントが合い、その先は上手くボケてくれる。
S 26mm
F8も0.25mm側で撮影すれば、0.25mm前後にピントが合い、他は上手くボケるはず。ネット上には、このレンズがボケないように書いているサイトがあるが、それは大きな間違い。無限遠ならボケないものの、0.25mm側で撮影すれば大きくボケてくれるのだ。F8固定とあるので、その先入感でボケないと勘違いしているのである。
従って、このレンズを上手く使えば、大いにスナップを楽しめるはず。オリンパスのキャップレンズの描写はかなり緩いが、S
26mm
F8はシャープな描写だと言う。スナップ好きの購入予定の方は、大いに期待してよい。そして、必ずキャンペーンに応募すべきである。
今日の写真は、本文に書いたオリンパスキャップレンズ(0.3mm)で撮ったもの。ピントの合った手すりの先は、ボケている。
動画は、ショート。カルガモのヒナは、カラスなどの外敵から狙われる。休息中も周囲を警戒して、眼を閉じない母ガモを撮ったものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿