2022年6月28日火曜日

LUMIX 次に登場する機種は?


今年3月25日にGH6が発売された。それから3カ月が経つ。そろそろ次に発売される機種が気になる。マイクロ4/3のGシリーズか?それともフルサイズのSシリーズだろうか?Gシリーズなら、当然G9 PROの後継機だろうが、ひょっとしてGXシリーズかもしれない。


CP+では、Gシリーズも広くラインナップすると言う話があったので、GXの復活があっても可笑しくない。気持ちとしては、G9 PROの後継機を優先して欲しい。ただ、OM-1のAFがかなり進化しているので、同等のレベルか、それを上回るものでないとユーザーは納得しないだろう。コントラストAFで、果たしてそれが出来るのかどうか?そこが問題だろう。

フルサイズSシリーズも発売から時間が経っている。よって、後継機はいつ出ても可笑しくない。パナソニックは、有機センサー開発が最終段階だと思うので、Sシリーズには有機センサーを積むべきではないだろうか。

個人的な妄想に近い推測をすると、ライカとの協業を深めたのは、有機センサーの絵作りをライカと共同でやるためだと思う。有機センサーを積んだカメラを売り出すのに、パナソニック単独の絵作りより、ライカと協働した絵作りの方がより説得力が高まるからだ。ライカからも、有機センサーを積んだ機種が発売される可能性が高いと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所の公園で遊ぶ姿を撮影したもの。トイフォトを使い、古いイメージを演出してみた。昭和が見えるような気がしてくる。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:51mm
シャッターS:1/60
F値:13.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:51mm
シャッターS:1/60
F値:13.0
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,

0 件のコメント: