2022年6月7日火曜日

キヤノン EOS R7 「7」のDNAを受け継ぐ


キタムラカメラのSyaSyaに、EOS R7のPR記事が出ている。AFテスト動画もあって興味深い。動画は人物を追うもので、瞳や顔、体と状況に応じてAFが追い続けている。高性能なAFである事が判るが、シャッターを切った時、本当にピントの合った写真が得られるのだろうか(文末にリンクあり)。


OMDSのOM-1も認識系のAFが優れていて、似たようなテスト動画を見ているが、実際撮影した写真と食い違いがあると言われている。動体撮影に定評のあるキヤノンだから、EOS R7の精度は高いと思うが、撮影写真も載せて欲しい所だ。

R7には、自動水平補正機能が付いている。これも動画で動きを見ることができる。自分で水平にしなくてもカメラが傾きを判定して、写真や映像を水平にするものだと思う。ただデモ動画を見る限り、動きはかなり緩慢である。自分で水平にする方が早い気がするが、高速モードもあるのだろうか。

AF追随連写では、メカシャッターで最高15コマ/秒、電子シャッターで30コマ/秒がR7の最大の売りだ。電子では、ローリングシャッター歪みがあると公表しているが、度合いがよく判らない。こうした歪みは、しっかり公表して欲しいものだ。以前一眼レフのEOS 7Dを使っていたので、気になるカメラである。発売されれば、一度は手に取って確かめてみたい。

SyaSyaの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真(静止画)】
今日の静止画は、プリ連写を使い、決定的瞬間撮りをしたもの。左は、昨日の冒頭画で上げたものの続きである。右下は、多摩川のグランドで、6Kフォトのプリ連写で撮ったツバメ。プリ連写のAFは予想以上に合っていてビックリする。

(静止画はクリックで拡)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9+GF90
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: