2022年6月8日水曜日

LUMIXのコンテンツ


LUMIXのHPが徐々に充実しつつある。ピックアップコンテンツの中に、動画クリエイターの作品を紹介する「だからLUMIX」や「STILLUMIX~写真の追求、わたしはLUMIX~」は面白い取り組みだ。LUMIX=動画のイメージだが、STILLUMIXがあるので、写真派も引き付けるだろう(文末にリンクあり)。



これからも、いろいろな角度からの作品紹介があるものと期待したい。特に、野生動物や野鳥、昆虫など生き物の世界とスポーツシーンの作例がないので取り上げて欲しい。ただし、LUMIXのカメラとレンズに、動体撮影に使用できるものが少ないので、期待薄か。愛用しているG9プロとLEICA 100-400mmはその用途に利用できるものの、今さらHPで訴求するほど新しくない。

LUMIX ユーザーの写真無料共有サイトには、多くの野生動物や野鳥の写真が投稿されている。投稿数のかなりの割合を占める。それだけユーザーがいるという事は、動体撮影に強いカメラやレンズの需要は高いと思う。ぜひ、動体撮影や望遠撮影に力を入れて欲しいものだ。

LEICAと協業を始めたので、この先がどうなるのか読めないものの、多くのユーザーが何を撮影しているのかを知って欲しいところだ。需要はそこにあると思う。

LUMIX コンテンツ


【今日の写真(静止画)】
今日の静止画も、6Kフォトのプリ連写を使い、撮ったもの。プリ機能は、飛び立ちシーン撮りに適している。カワセミやコアジサシのダイビングシーン撮りにも適していると思うものの、まだ試せていない。

(静止画はクリックで拡)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3                    

0 件のコメント: