2022年6月27日月曜日

LUMIX CLUB PicMate年内でサービス終了


24日(金)にPicMateからのメールを見て驚いた。いつか、サービス終了の日が来ると思っていたが、まさか今年一杯で終了とは、残念である。動画投稿もできるようになってまだ数年なのに、何処で方向転換の舵を切ったのだろうか。終了する理由は、SNSの普及拡大なのだが、PicMateもSNSの一つと思っていたので頑張って欲しかった。


LUMIXユーザー限定なので、広がりに欠けたのはやむを得ない。コンテストなどは、もっと広く告知と募集をすればよいのではないかと思ってきた。運営も、もっといろいろな方法があったのかも知れない。これまで参加してきたユーザーの多くは、インスタグラムへ行くのだろうか。

私の場合、以前からインスタグラムとガンレフにはメンバー登録している。ただ、インスタは1枚だけアップで止まっている。スマホ写真が前提のアスペクト比なので、戸惑っているのだ。ガンレフは、昔から参加していて、評価もいただいているものの、ここ数年全くログインしていない。こことハンドル名を変えているので、迷いが出ているのである。

私の写真歴を振り返ると、PicMateがあったからこそだと思う。冒頭写真が、PicMateのコンテストで評価されたことがすべての始まりと言える。買ったばかりのGM1のテスト撮影で撮ったものだが、評価されて驚いた事が昨日のようである。今日の静止画にアップした2枚も、PicMateのコンテストで評価されたものである。記憶に残る写真だ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、以前PicMateのフォトコンテストで評価されたもの。左下は、LUMIX AWARD2017「写真熱」鳥部門 LUMIX最優秀賞の「鮎獲り名人」。右下は、LUMIXで撮る!春のフォトコンテスト2015 4K PHOTO部門 優秀賞の「ツボ押し」である。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/400
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:153mm(35mm換306mm)
シャッターS:1/1300
F値:5.5
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GH4
使用レンズ:LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6

0 件のコメント: