2021年12月25日土曜日

デジカメ Watch アワード 2021


24日、デジカメWatchが独自に選ぶ、デジカメWatchアワード2021が発表された。このアワードは、今年発売されたデジタルカメラから最大3機種を読者が選んで投票するもの。結果は、1位:ニコン Z9、2位:ニコン Z fc(455票)3位:キヤノン EOS R3(441票)である(文末にリンクあり)。



結果は、世の中のトレンドに合っているので違和感はない。関係企業が組織的に動いた可能性がゼロではないものの、読者の意向が反映さているものと思う。やはり、ニコンZ9やZ fcはユーザーからの強い支持がある事を反映している。3位のEOS R3も、妥当でありそのとおりだと思う。

その下には、3位以下、12位までの結果が公表されていて、興味深い。書き出すと、リコーが2台、ソニーが2台、富士フイルムが3台、OMが1台、シグマが1台となっている。LUMIXが1台もないので面白くないが、今年はGH5mk2と特殊なDC-BS1Hしかないので、仕方ないところだろうか。

一方で、LUMIX機の一般ユーザーへのアッピール度が、低いことの表れと見ることもできる。LUMIXは、もっと幅広い人々に認知されるよう根本的な戦略が必要ではないだろうか。

情報は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩コースで撮ったもの。よく撮影している歩道橋の上から、南の方向を撮ったものである。暮れゆく街と空の雰囲気が、上手く出ているだろうか。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:13.0
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:57mm
シャッターS:1/60
F値:13.0
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: